【秋近し】胡瓜炒めが似合う季節到来【温野菜】

日を追うごとに朝夕が涼しくなり、私の場合は食欲の夏が相変わらずのまま天高く馬肥ゆる秋に突入しつつあります。

要は季節に関わらず美味しいご飯を食べたいのが常なのですが、私は秋から短い冬にかけては何故か温野菜がやたらと恋しくなります。

そういう訳で今日の夕飯は胡瓜の炒め煮を作りました。

 

f:id:cosmiconion:20200911213953j:image

今晚嘅菜單

青瓜雲耳炒鶏肉(胡瓜、キクラゲ、鶏肉の炒め煮)、蕃茄牛油果沙律(トマト、アボカド、ケールのサラダ)、西蘭花蕃茄湯(ブロッコリーとトマトのスープ)、白飯、洛神花茶(ハイビスカスのお茶)

 

主菜 青瓜雲耳炒鶏肉の覚え書き

 

材料: 2-3人前くらい

鶏肉 半隻 (注: 一昨日ローストチキンを作った残り)

*お肉は種類も量もお好みでどうぞ

*お肉ではなく、腐竹(中華版湯葉)や水分の少ない固い豆腐、ベジタリアンハムなどで作ることもあります

 

胡瓜 大きめのもの一本

 

生キクラゲ 大判二枚

 

冷蔵庫に残っていた椎茸6個にも出動してもらいました

 

調味料:

 

塩 適量

 

☆白腐乳 1.5cm 角のもの 一個

f:id:cosmiconion:20200911230121j:image

 

*前回は赤い色の南乳でしたが今回は豆腐の色合いそのままのタイプです。

腐乳一族はめちゃくちゃ塩辛いので、少なめの量を加えるところから始めて、足りないようならちょっと足す、という使い方をしています。

 

 

☆白いお酢 大さじ一杯

 

☆蜂蜜またはメープルシロップまたはお好みの甘味 大さじ半分くらい

*今日は蜂蜜を使いました

 

お好みの植物油 適量

 

ニンニクのフライ 小さじ半分くらい

f:id:cosmiconion:20200911230206j:image

*香港では日本の揚げ玉のように麺類に添えて食する人も多數

*普通のニンニクをひとかけ、細かく切って使っても美味しいです

 

 

 

作り方:

 

1) 胡瓜は四つ割り、キクラゲは食べやすく切る

椎茸は軸を切り離し、かさの部分を幅5mmくらいに切る

軸は石付きを取り、食べやすい大きさに切る

調味料のうち☆印のものを合わせて良く混ぜておく

 

 

2) 1) の野菜をボウルなどに入れ、塩小さじ一杯とニンニクフライを振り、よく混ぜたあと休ませておく

 

f:id:cosmiconion:20200911231430j:image

 

3) 鍋に油を熱し、鶏肉をまず炒め、少し色が付いたら野菜を投入、☆印の合わせ調味料と水50ccを加え、蓋をして5分くらい中火で加熱する

クツクツ音がしてきたら火を止めて蓋をしたまま冷ます(煮汁の味を染み込ませる)

f:id:cosmiconion:20200911231941j:image

 

4) 出来上がり

f:id:cosmiconion:20200911231929j:image

 

おまけ:

今日のデザート

 

f:id:cosmiconion:20200911232443j:image

サツマイモと春巻皮で作ったきんつばもどき

 

f:id:cosmiconion:20200911232541j:image

 

作り方は、あらかじめ焼き芋(蒸し芋でも無問題)を作っておき、1cmくらいの厚さに切り、春巻皮で包む

焼く前に切っておく

170度のオーブンで3-4分焼き、ひっくり返して1-2分

軽く焼き色が付いたら出来上がり

 

今週ものんびり家で夕飯を食べて無事終了、週末の食料買い出しのエネルギーを蓄えました。

めでたしめでたし。