水餃子があるなら水肉まんがあってもいい、はず。

今日のお昼ご飯兼午後のお茶は生煎包鶏清湯(焼き肉まん入りチキンスープ)。

麺類よりも手早くできる、小腹にたまるものを作りたいとき、よく作ります。

 

f:id:cosmiconion:20200712195059j:image

 

材料: 肉まん( 冷凍でも無問題)

           スープの素と具(今日は昨晩の残りもののチキンを使いましたが、トマトスープやボルシチ、コーンスープ、豚骨スープなどお好みで)

 

作り方:    肉まんはオーブンで7-8分、きつね色の部分ができるくらいまで焼く

 

鍋にスープの素と具を入れ煮立たせる

(スピード重視の場合はインスタントスープの素や缶詰のスープ推奨)

 

どんぶりやスープボウルに焼き上がった肉まんを入れ、スープを注げば出来上がり。

肉まんがスープを吸って巨大化するので、ちょっと得した気分になります。

 

*生煎包は焼き餃子のように油を敷いて焼くのが本格的ですが、私は油っこいものが苦手なのでオーブンで焼いてます。

ボリュームのある味が良い場合は、油を敷いたフライパンで焼肉まんにしてからスープを注ぐと良いと思います。