Entries from 2020-07-01 to 1 month

給料日前の夕飯その2

給料日前だと言いながら、今日もまた会社帰りにスーパーに立ち寄って材料を調達してしまいました。 私の中では夕飯を作ることは1日のなかでも重要な息抜きなので、やっぱり新しい材料で料理をしたいという気持ちに抗うことができないのです。 今日は特売品コ…

給料日前の夕飯(2020年7月)

甜酸鶏柳(鶏ささみで作った酢鶏)、蕃茄青瓜(トマトときゅうりの漬物和え)、西蘭花磨菇湯(ブロッコリーとマッシュルームのスープ)、茉莉花飯(ジャスミンライス)、普洱茶 今日は午後4時を過ぎたあたりから甜酸排骨(酢豚)が無性に食べたくなりました。 会社の…

塩とオイルと野菜さえあれば

最近、香港政府が全市民Let's 家に引きこもろう宣言をしたせいか、今日の勤務帰りのスーパーマーケットは週末用の食料や日用品を買い溜めする人々が長蛇の列を作っていました。 私の中では並ぶ気力よりも空腹感が圧倒的に優位だったので、今晩は冷蔵庫の野菜…

辛いもの苦手な人が口水雞(よだれ鶏)を作る

私は常々辛いインドカレーやキムチ、そして四川料理を思う存分食べてみたいと思っています。 しかし、辛いものを食べるとしゃっくり星人になってしまうという何の役に立つのか不明な特技のおかげでその憧れは夢のままです。 辛ラーメンを作って食べた時は、…

2020年前半を振り返ってBrad Skow を思い出す

今週のお題「2020年上半期」とのことで、既に180日以上経過した今年を振り返ってみる。 香港の2020年元旦は、昨年からのカオスな状況と旧正月メインの土地柄という二つの理由もあり、例年に比べるとお祭りムードは皆無だった。 そして旧正月休暇の頃には、そ…

饅頭はトーストしてもおいしい、と思う

今日の即席ブランチは、中国式饅頭をトーストしてトマトとチーズをサンドウィッチにしたもの。 蒸した中国式饅頭はもちろんおいしいですが、 私はトーストして食べるのも好きです。 材料: 1個ぶん 中国式饅頭(白饅頭、麥皮饅頭など中に具の入っていないシン…

本日の即席香港(風)めし

今晚の菜單(メニュー) 蕃茄腐皮炒豬肉飯(トマトゆば豚肉炒め丼)、彩椒粟米湯(カラーピーマンとコーンのスープ)、白菜仔拌素蠔油(白菜のお浸しにベジタリアンオイスターソース添え)、洛神花茶(ハイビスカスの花のお茶) 以下、とても雑ですが作り方: 1) 白菜仔…

大致天晴及酷熱

朝から気温30度超えで、猫さん達もほどよく伸びてます。 みなさま良い一日をお迎えください

水餃子があるなら水肉まんがあってもいい、はず。

今日のお昼ご飯兼午後のお茶は生煎包鶏清湯(焼き肉まん入りチキンスープ)。 麺類よりも手早くできる、小腹にたまるものを作りたいとき、よく作ります。 材料: 肉まん( 冷凍でも無問題) スープの素と具(今日は昨晩の残りもののチキンを使いましたが、トマ…

クワイもち、でもクワイじゃなくて煮豆入り

今日のおやつは馬蹄粉(クワイのデンプン)を使い緑豆と小豆の煮豆を入れたくずもち風の怪しいお菓子。地元では馬蹄糕(クワイもち)と言って、細かく切ったクワイを入れたりします。 *もちから透ける煮豆の形状が怪しいのできな粉と蜂蜜をかけカモフラージュ…

洛神花(ハイビスカス)茶のでがらしの蜂蜜漬け

本日の夕飯後の甘いものは、 -抹茶寒天 -最近はまっている洛神花茶の出がらしを蜂蜜漬にしたもの -紅棗と枸杞を蜂蜜で煮つけたもの です。 洛神花茶は見た目は結構アレです。 ダースベイダーに似ているかもしれません。 (個人的主観です) 雰囲気として、梅干…

お家で手抜き香港めしの作り方公開(豆豉排骨の巻)

今日は帰宅してから、香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてん:地元の定食屋と喫茶店を足したような存在)で日替わりランチメニューによく出てくる豆豉排骨(とうち ぱーくゎ: 黒豆を塩漬けにして発酵させた調味料で味付けしたポークスペアリブ)を夕飯のおかずに作…

春巻皮で春巻を作らないこともある

春巻皮は奥ゆかしい。 餃子皮、焼売皮や雲呑皮のような食在廣東の使命感が全面に感じられない。 パッケージに春巻皮と書いてなかったら、正方形のクレープにも見えるし、パイシートと間違えられるかもしれない。 夕飯のあとにすぐ出来上がるデザートが欲しい…

材料2つ:自家製かぼちゃのソフトクリーム

材料: (基本) かぼちゃ200g ( sugar pumpkinやbutternuts pumpkin など加熱すると甘味が出るもの推奨、でもお好みで) ココナツクリーム 100cc (あらかじめ冷蔵庫で冷やしておく) 作り方 1)かぼちゃの外皮、わた、種をとり2-3cm 角に切る 2) オーブンを180度…

西藏の固形蜂蜜を使って銀耳煮てみた

金曜日だし、ほんのちょっとだけ気合を入れて甜品をつくってみた。先日買った西藏産固形蜂蜜にも登場してもらった。https://cosmiconion.hatenablog.com/entry/2020/06/28/Tibetan_solid_honey 銀耳炆紅棗拌生芒果材料: 銀耳 (白キクラゲ)紅棗 棗椰子 枸…