Entries from 2020-08-01 to 1 month

【美味しいは】水蜜桃に救いのレシピ【正義】

昨日作ったアイスクリームの具合を見てみたら、大変良い感じに固まっていました。 盛り付けたらこんな感じ。 春巻皮を焼いたものと冷たいものにはつい枸杞の実を添えてしまう、相変わらずな私です。 このレシピは、いつも購読させて頂いている、ハンガリー在…

【簡略版】鶏絲南乳彩椒茄子【香港版味噌和え】

三つ子の魂百まで、とよく言いますが、最初に頭の中に刷り込みされた習慣は、環境や時間に関わらず顔を出してくるようです。 私の場合は、大抵、週末だから手の込んだ料理を作ろう、ではなく、いかに簡単にできるかという方に関心が行ってしまいます。 今日…

【即席煮飯】紅薯粉絲【ほぼところてん】

今週も毎日暑かった。 毎朝、八百屋さんちのオダリスク嬢は液状化したかのように伸びきっていた。 ちなみに今朝は、ひんやりしたタイル床の上でくつろいでいらっしゃった。 私はと言えば、実はずっと空調の効いた屋内にいたのだけど、夕飯メニューが手抜きモ…

【簡単作り置き】無限ホビット白菜【お惣菜】

水曜日の熱帯暴風雨一過のあと、お決まりの暑い日がやってきて、さっぱりしたもの且つ簡単に作れるお惣菜が恋しくなってしまいました。 以前、まるまる一個使った無限キャベツを作ったら、一日で無限に消費できず1週間近く時間がかかったので、今回は娃娃菜…

【作り置き】桃と白キクラゲの甘煮【お茶受け】

今日は朝から熱帯暴風雨警報シグナル9だったので、無駄な期待とわかりつつ会社臨時休業のお知らせはないかと、携帯電話から会社のメールボックスを確認すると、やはりオフィスのスタッフ全員自宅勤務のお達しで臨時休業ではありませんでした。 気象台がシグ…

【ポークの相棒は】炊飯器で糖醋排骨【キャベツ】

今日の夕飯は糖醋排骨を作るぞ!と朝から決めていたので、週末恒例街市にお買い物に出かけた。 いつもポークを買う肉屋さんで、今日は排骨(スペアリブの部分)をいつものように1Lb(450gくらい)よりちょっと少ないくらい頼んで支払いをしようとしたら、いつ…

【香港式】トマトケチャップお忘れなく【即席菜】

今日の平日即席夕飯。 蕃茄炒枝竹(トマトと湯葉の炒め煮)、菜心仔拌素蠔油(菜心のベジタリアンオイスターソース添え)、洋蔥麩清湯(玉ねぎと麩のスープ)、十六榖飯、合歓花茶(合歓の花のお茶) 今日は会社の近所の八百屋さんでトマトをやや大量に購入してしま…

【反則版】光酥餅(中華版ショートブレッド)をつくる

冷蔵庫の棚卸しをしていたら、ココナツフラワーの残りを発見。 2回くらいケーキを焼いた後、他に利用法はないのかレシピを探してみたけれど、特に作ってみたいものが見つからず、冷蔵庫の肥やしと化してしまったココナツフラワーさん、ゴメンナサイ。今日こ…

ドリアン閣下オーブンに籠る

先日の生食では完食したものの、ドリアンフレーバーに屈してしまった私。冷凍しておいた残りのドリアン閣下にどうやってリベンジするかを街市で買い物をしながら考えあぐねていた。 今日は週末、街市の果物屋さんはどこも、丸ごと閣下を大人買いするドリアン…

【実験】山西刀削麵はパスタになれるか?

以前から、香港で売っている中華式乾麺でパスタみたいな調理をしたらどうなるんだろうと疑問に思っていました。 どうしてかというと、ローカルの茶餐廳で供される意麺(スパゲティとか、イタリア式の長い麺全般)は、私の知る限りどこのレストランでもトマト…

ドリアン閣下降臨

今朝、オフィスの空気にいつもと違う圧迫感を感じた。 異様な空気の淀みの原因は、絶賛WFH実施中でがらがらのオフィスを見わたすとすぐに判明した。 私のデスクの直線上10mくらい先の席の同僚が、ドリアンを美味しそうに食べていた。 最近は何かと隣の人とは…

街市で蛙さんと亀さんに遭遇する

今日の夕飯は、もちろん蛙と亀、なんてことはなく、手軽に蒸し鶏定食。 蒸鶏拌老抽芝麻醬(蒸し鶏老抽ごまソース添え)、茄子荀菜炒素肉絲(ナス、アスパラ、素肉絲=中華版グルテンミート の炒め物)、薑白蔥湯(しょうがとネギのスープ)、十六榖飯、洛神花茶 …

果物の女王様はやはり贅沢な奴だった

夏の果物がいろいろおいしい季節、今日は珍しく山竹(マンゴスチン)を買ってみた。 香港では決して高級な果物とは言えないポジショニングなのに、果物の女王として崇められているマンゴスチン。 一見、色黒になった柿のようにも見えるので、すぐに齧ってみた…