【白玉粉品切れ】大福転じて抹茶寒天【まあいいか】

今日こそは大福作るぞ!と朝から意気込み、近所の日系スーパーマーケットに白玉粉を買いに行きましたが、見事に品切れでした。残念。 まあ、涼しくなったとは言え30度超えの夏日でしたので代わりに寒天を買って抹茶寒天を〆のデザートにすることに決定しまし…

【砂糖なし】豆を使わないあんこでケーキ【簡単】

連休なのでここぞとばかりお菓子をキッチンで作っています。 今日の作品はナツメヤシのケーキ。 昨日作った紅ナツメの蜂蜜煮を添えました。 お砂糖無しでも甘いです。 じつは最初は大福もちを作ろうと思っていたのですが、今朝、不覚にも小豆をふやかすのを…

【中秋節快樂】ふえる白キクラゲちゃん【中華甜品】

香港は今日から四連休、秋の恒例、月餅を食べる日です。 しかし。二週間くらい前から勤務先で何かとスタッフに月餅が何度も臨時支給され、パントリーのスナックコーナーにも月餅が山盛り放置(誰も食べないから)今は月餅を見るとお腹いっぱいを超越し食品では…

【Made】香港の農業産品でお惣菜【in Hong Kong】

唐突ながら、香港というところは農産地域ではありません。食料自給率は1%程度で、スーパーマーケットや食料品店、コンビニ、どこでも輸入食料品を容易く発見できます。 とは言え、香港の北西部の元朗(Yuen Long)などでは、香港が成り立つ前から農業を営みな…

【秋近し】胡瓜炒めが似合う季節到来【温野菜】

日を追うごとに朝夕が涼しくなり、私の場合は食欲の夏が相変わらずのまま天高く馬肥ゆる秋に突入しつつあります。 要は季節に関わらず美味しいご飯を食べたいのが常なのですが、私は秋から短い冬にかけては何故か温野菜がやたらと恋しくなります。 そういう…

【材料2つ】椰棗炆紅豆(棗椰子入りゆであずき)【全自動】

9月に入り、香港の朝夕の気温は25度くらい、だいぶ涼しくなってきました。 涼しくなると、焼き芋やゆであずきのような、ほくほくしたものが恋しくなります。 そういう訳で、今日は紅豆(あずき)を茹でようという気になったので、朝から準備をしました。 材料…

もののあはれ//いとをかし

今週のお題は「読書感想文」、ということで、たまには祖国日本の古典文学を、しかも雅な平安女流文学の双璧(と言われてると思う)、源氏物語と枕草子とを久しぶりに再読した感想文を書いてみることにする。 まずは日本最古の大河恋愛小説、源氏物語。 中学生…

【美味しいは】水蜜桃に救いのレシピ【正義】

昨日作ったアイスクリームの具合を見てみたら、大変良い感じに固まっていました。 盛り付けたらこんな感じ。 春巻皮を焼いたものと冷たいものにはつい枸杞の実を添えてしまう、相変わらずな私です。 このレシピは、いつも購読させて頂いている、ハンガリー在…

【簡略版】鶏絲南乳彩椒茄子【香港版味噌和え】

三つ子の魂百まで、とよく言いますが、最初に頭の中に刷り込みされた習慣は、環境や時間に関わらず顔を出してくるようです。 私の場合は、大抵、週末だから手の込んだ料理を作ろう、ではなく、いかに簡単にできるかという方に関心が行ってしまいます。 今日…

【即席煮飯】紅薯粉絲【ほぼところてん】

今週も毎日暑かった。 毎朝、八百屋さんちのオダリスク嬢は液状化したかのように伸びきっていた。 ちなみに今朝は、ひんやりしたタイル床の上でくつろいでいらっしゃった。 私はと言えば、実はずっと空調の効いた屋内にいたのだけど、夕飯メニューが手抜きモ…

【簡単作り置き】無限ホビット白菜【お惣菜】

水曜日の熱帯暴風雨一過のあと、お決まりの暑い日がやってきて、さっぱりしたもの且つ簡単に作れるお惣菜が恋しくなってしまいました。 以前、まるまる一個使った無限キャベツを作ったら、一日で無限に消費できず1週間近く時間がかかったので、今回は娃娃菜…

【作り置き】桃と白キクラゲの甘煮【お茶受け】

今日は朝から熱帯暴風雨警報シグナル9だったので、無駄な期待とわかりつつ会社臨時休業のお知らせはないかと、携帯電話から会社のメールボックスを確認すると、やはりオフィスのスタッフ全員自宅勤務のお達しで臨時休業ではありませんでした。 気象台がシグ…

【ポークの相棒は】炊飯器で糖醋排骨【キャベツ】

今日の夕飯は糖醋排骨を作るぞ!と朝から決めていたので、週末恒例街市にお買い物に出かけた。 いつもポークを買う肉屋さんで、今日は排骨(スペアリブの部分)をいつものように1Lb(450gくらい)よりちょっと少ないくらい頼んで支払いをしようとしたら、いつ…

【香港式】トマトケチャップお忘れなく【即席菜】

今日の平日即席夕飯。 蕃茄炒枝竹(トマトと湯葉の炒め煮)、菜心仔拌素蠔油(菜心のベジタリアンオイスターソース添え)、洋蔥麩清湯(玉ねぎと麩のスープ)、十六榖飯、合歓花茶(合歓の花のお茶) 今日は会社の近所の八百屋さんでトマトをやや大量に購入してしま…

【反則版】光酥餅(中華版ショートブレッド)をつくる

冷蔵庫の棚卸しをしていたら、ココナツフラワーの残りを発見。 2回くらいケーキを焼いた後、他に利用法はないのかレシピを探してみたけれど、特に作ってみたいものが見つからず、冷蔵庫の肥やしと化してしまったココナツフラワーさん、ゴメンナサイ。今日こ…

ドリアン閣下オーブンに籠る

先日の生食では完食したものの、ドリアンフレーバーに屈してしまった私。冷凍しておいた残りのドリアン閣下にどうやってリベンジするかを街市で買い物をしながら考えあぐねていた。 今日は週末、街市の果物屋さんはどこも、丸ごと閣下を大人買いするドリアン…

【実験】山西刀削麵はパスタになれるか?

以前から、香港で売っている中華式乾麺でパスタみたいな調理をしたらどうなるんだろうと疑問に思っていました。 どうしてかというと、ローカルの茶餐廳で供される意麺(スパゲティとか、イタリア式の長い麺全般)は、私の知る限りどこのレストランでもトマト…

ドリアン閣下降臨

今朝、オフィスの空気にいつもと違う圧迫感を感じた。 異様な空気の淀みの原因は、絶賛WFH実施中でがらがらのオフィスを見わたすとすぐに判明した。 私のデスクの直線上10mくらい先の席の同僚が、ドリアンを美味しそうに食べていた。 最近は何かと隣の人とは…

街市で蛙さんと亀さんに遭遇する

今日の夕飯は、もちろん蛙と亀、なんてことはなく、手軽に蒸し鶏定食。 蒸鶏拌老抽芝麻醬(蒸し鶏老抽ごまソース添え)、茄子荀菜炒素肉絲(ナス、アスパラ、素肉絲=中華版グルテンミート の炒め物)、薑白蔥湯(しょうがとネギのスープ)、十六榖飯、洛神花茶 …

果物の女王様はやはり贅沢な奴だった

夏の果物がいろいろおいしい季節、今日は珍しく山竹(マンゴスチン)を買ってみた。 香港では決して高級な果物とは言えないポジショニングなのに、果物の女王として崇められているマンゴスチン。 一見、色黒になった柿のようにも見えるので、すぐに齧ってみた…

給料日前の夕飯その2

給料日前だと言いながら、今日もまた会社帰りにスーパーに立ち寄って材料を調達してしまいました。 私の中では夕飯を作ることは1日のなかでも重要な息抜きなので、やっぱり新しい材料で料理をしたいという気持ちに抗うことができないのです。 今日は特売品コ…

給料日前の夕飯(2020年7月)

甜酸鶏柳(鶏ささみで作った酢鶏)、蕃茄青瓜(トマトときゅうりの漬物和え)、西蘭花磨菇湯(ブロッコリーとマッシュルームのスープ)、茉莉花飯(ジャスミンライス)、普洱茶 今日は午後4時を過ぎたあたりから甜酸排骨(酢豚)が無性に食べたくなりました。 会社の…

塩とオイルと野菜さえあれば

最近、香港政府が全市民Let's 家に引きこもろう宣言をしたせいか、今日の勤務帰りのスーパーマーケットは週末用の食料や日用品を買い溜めする人々が長蛇の列を作っていました。 私の中では並ぶ気力よりも空腹感が圧倒的に優位だったので、今晩は冷蔵庫の野菜…

辛いもの苦手な人が口水雞(よだれ鶏)を作る

私は常々辛いインドカレーやキムチ、そして四川料理を思う存分食べてみたいと思っています。 しかし、辛いものを食べるとしゃっくり星人になってしまうという何の役に立つのか不明な特技のおかげでその憧れは夢のままです。 辛ラーメンを作って食べた時は、…

2020年前半を振り返ってBrad Skow を思い出す

今週のお題「2020年上半期」とのことで、既に180日以上経過した今年を振り返ってみる。 香港の2020年元旦は、昨年からのカオスな状況と旧正月メインの土地柄という二つの理由もあり、例年に比べるとお祭りムードは皆無だった。 そして旧正月休暇の頃には、そ…

饅頭はトーストしてもおいしい、と思う

今日の即席ブランチは、中国式饅頭をトーストしてトマトとチーズをサンドウィッチにしたもの。 蒸した中国式饅頭はもちろんおいしいですが、 私はトーストして食べるのも好きです。 材料: 1個ぶん 中国式饅頭(白饅頭、麥皮饅頭など中に具の入っていないシン…

本日の即席香港(風)めし

今晚の菜單(メニュー) 蕃茄腐皮炒豬肉飯(トマトゆば豚肉炒め丼)、彩椒粟米湯(カラーピーマンとコーンのスープ)、白菜仔拌素蠔油(白菜のお浸しにベジタリアンオイスターソース添え)、洛神花茶(ハイビスカスの花のお茶) 以下、とても雑ですが作り方: 1) 白菜仔…

大致天晴及酷熱

朝から気温30度超えで、猫さん達もほどよく伸びてます。 みなさま良い一日をお迎えください

水餃子があるなら水肉まんがあってもいい、はず。

今日のお昼ご飯兼午後のお茶は生煎包鶏清湯(焼き肉まん入りチキンスープ)。 麺類よりも手早くできる、小腹にたまるものを作りたいとき、よく作ります。 材料: 肉まん( 冷凍でも無問題) スープの素と具(今日は昨晩の残りもののチキンを使いましたが、トマ…

クワイもち、でもクワイじゃなくて煮豆入り

今日のおやつは馬蹄粉(クワイのデンプン)を使い緑豆と小豆の煮豆を入れたくずもち風の怪しいお菓子。地元では馬蹄糕(クワイもち)と言って、細かく切ったクワイを入れたりします。 *もちから透ける煮豆の形状が怪しいのできな粉と蜂蜜をかけカモフラージュ…