Entries from 2020-09-01 to 1 month

【Made】香港の農業産品でお惣菜【in Hong Kong】

唐突ながら、香港というところは農産地域ではありません。食料自給率は1%程度で、スーパーマーケットや食料品店、コンビニ、どこでも輸入食料品を容易く発見できます。 とは言え、香港の北西部の元朗(Yuen Long)などでは、香港が成り立つ前から農業を営みな…

【秋近し】胡瓜炒めが似合う季節到来【温野菜】

日を追うごとに朝夕が涼しくなり、私の場合は食欲の夏が相変わらずのまま天高く馬肥ゆる秋に突入しつつあります。 要は季節に関わらず美味しいご飯を食べたいのが常なのですが、私は秋から短い冬にかけては何故か温野菜がやたらと恋しくなります。 そういう…

【材料2つ】椰棗炆紅豆(棗椰子入りゆであずき)【全自動】

9月に入り、香港の朝夕の気温は25度くらい、だいぶ涼しくなってきました。 涼しくなると、焼き芋やゆであずきのような、ほくほくしたものが恋しくなります。 そういう訳で、今日は紅豆(あずき)を茹でようという気になったので、朝から準備をしました。 材料…

もののあはれ//いとをかし

今週のお題は「読書感想文」、ということで、たまには祖国日本の古典文学を、しかも雅な平安女流文学の双璧(と言われてると思う)、源氏物語と枕草子とを久しぶりに再読した感想文を書いてみることにする。 まずは日本最古の大河恋愛小説、源氏物語。 中学生…