材料2つ:自家製かぼちゃのソフトクリーム

f:id:cosmiconion:20200705184906j:image

 

材料:

(基本)

かぼちゃ200g ( sugar pumpkinやbutternuts pumpkin など加熱すると甘味が出るもの推奨、でもお好みで)

ココナツクリーム 100cc (あらかじめ冷蔵庫で冷やしておく)

 

作り方

1)かぼちゃの外皮、わた、種をとり2-3cm 角に切る

 

2) オーブンを180度にセット、天板にオーブンシートを敷き、角切りかぼちゃを30分から40分ローストする

 

3) 焼き上がったかぼちゃをジップロックなどにいれ冷凍(4時間くらい)

 

4) 冷凍しておいたかぼちゃとココナツクリームをブレンダーで滑らかになるまでまぜる

 

(お好み)

*香りをつけたい場合:シナモン、ナツメグ、バニラビーンズなど

 

*甘味を補強したい場合: 蜂蜜/メイプルシロップ/アガヴェシロップまたは種をとって刻んだなつめやし、またはドライフルーツ

 

*かぼちゃをブレンダーに投入する時に一緒に入れる

 

*余談ですが、冷たい甘いものを食べるときは枸杞の実やライチをちょっと添えるとバランスがよくなるそうです。( 香港人から聞いた食の知恵)