本日の即席香港(風)めし

今晚の菜單(メニュー)

 

蕃茄腐皮炒豬肉飯(トマトゆば豚肉炒め丼)、彩椒粟米湯(カラーピーマンとコーンのスープ)、白菜仔拌素蠔油(白菜のお浸しにベジタリアンオイスターソース添え)、洛神花茶(ハイビスカスの花のお茶)

 

f:id:cosmiconion:20200715202631j:image

 

以下、とても雑ですが作り方:

 

1) 白菜仔のお浸しをつくる

鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみを入れ、根の方から縦に切った白菜仔を入れ、1分くらいで取り出してざるにのせて流水で冷やす。

そのあと水を切ってお皿に盛り付けお好みのソースを添える。

*葉っぱ系なら空芯菜でも菠薐草でも何でもOK

*湯を沸かすときに大さじ一杯のピーナッツ油や菜種油を入れる作り方もあります。

*私は過去に二回、牡蠣を食べて死にそうになり、それ以来全く牡蠣を受け付けられなくなりました。そのためオイスターソースはベジタリアン仕様の椎茸ベースのものを使っています。基本的にお肉も食べる雑食人です。

 

2)トマト湯葉豚肉炒めをつくる

材料(2人分)

しょうが ひとかけ

にんにく ひとかけ

トマト 中くらいのを1個

腐竹(日本でいうところのゆばです) 100g 

豚肉 薄切りのもの、80g

☆今日はネギとグリーンピースを入れましたが、きのこや玉ねぎなども入れることがあります。

調味料:

椎茸ベースの出汁パウダー 大さじ半分

豆板醤 大さじ一杯

鎮江醋(黒酢)大さじ一杯

オイスターソース 大さじ一杯

ピーナッツ油 

水50ccくらい

作り方:

しょうがとにんにくを細かく切る。

トマトは八つ割り、ゆばは食べやすい大きさに、豚肉は1cm幅くらいに切る。

鍋にピーナッツ油(米油でもグレープシードオイルでもお好みで)を熱し、しょうがとにんにくを炒める。

香りが出てきたら、豚肉を投入、次いでゆば、トマト、他の野菜と調味料ぜんぶ、水を入れ蒸し焼きにする。

*豆板醤 大さじ一杯、鎮江醋(黒酢)大さじ一杯、オイスターソース 大さじ一杯という比率はお好みで増減してください。この三つを合わせると、たいていの料理は香港の定食みたいな味になると私は思います。

 

3)カラーピーマンとコーンのスープをつくる

材料: カラーピーマンとコーン(缶詰) 好きなだけ

   スープの素 水 共に人数分

   (お好みで片栗粉またはコーンスターチ )

作り方: 鍋にスープの素、水を入れて煮たたせ、コーンとカラーピーマンを入れる。とろみをつけたい場合は片栗粉やコーンスターチ の水溶きを最後に加える。