饅頭はトーストしてもおいしい、と思う

今日の即席ブランチは、中国式饅頭をトーストしてトマトとチーズをサンドウィッチにしたもの。

蒸した中国式饅頭はもちろんおいしいですが、

私はトーストして食べるのも好きです。

f:id:cosmiconion:20200718131848j:image

 

材料: 1個ぶん

中国式饅頭(白饅頭、麥皮饅頭など中に具の入っていないシンプルなもの)1個

*厚切りの食パンでも可

バター 大さじ1

豆板醤 ティースプーン 1/2程度

トマト 中くらいのもの 半分

スライスチーズ 1枚

 

作り方:

1)饅頭は横半分に切りトーストしておく

2) バターは室温に戻し豆板醤を加えて混ぜておく

3) トマトは好みの厚さに切っておく

4) トーストした饅頭の内側面に2)の豆板醤バターをそれぞれ塗る

5) スライスチーズ、トマトを挟んで出来上がり!

 

*宣伝するわけではないですが、(自称)豆板醤評論家の私としては、李錦記より同珍の豆板醤の方が手づくり感があって好きです。

*中に入れる具を叉燒や鶏肉照焼などお肉にしてお弁当として持っていくこともあります。

*お惣菜バージョンではなく、蜂蜜やココナツクリームとキウイ、メロン、苺など果物を挟んだおやつバージョンも時々つくります。