【作り置き】桃と白キクラゲの甘煮【お茶受け】

今日は朝から熱帯暴風雨警報シグナル9だったので、無駄な期待とわかりつつ会社臨時休業のお知らせはないかと、携帯電話から会社のメールボックスを確認すると、やはりオフィスのスタッフ全員自宅勤務のお達しで臨時休業ではありませんでした。

気象台がシグナル8以上の警報発令の時は特殊な仕事の任務などの場合を除き学校や会社、役所はクローズ、公共交通機関も運休になるもので、今までは台風が来ると不定期な臨時休日がセットでついてくるのが常識みたいな感がありましたが、ここまで世界的にWFHが定着するといつでもどこでもオフィス営業スタンバイ状態を要求されている気がしないでもないです。

WFHは移動をしなくても良いメリットがある反面、同じ場所で動かずにいると無性に気分転換がしたくなります。

 

そういうわけで、気分転換に桃と白キクラゲで甘煮を作ってみよういう気になりました。

早速レシピの覚え書き。

 

f:id:cosmiconion:20200819214934j:image

 

材料は

 

桃 一個 

乾燥紅なつめ カップ半分くらい

なつめやし  カップ半分くらい

乾燥白キクラゲ カップ半分くらい

蜂蜜      カップ 一杯弱

 

を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて

最初は中火、沸騰したら蓋をして弱火で水が少なくなるまで煮ます。

煮えたら蓋をして冷めるまで待ちます。

冷めたら密封容器に入れ冷蔵庫で保存。

 

f:id:cosmiconion:20200819220154j:image

 

*今日は使いませんでしたが、寒い冬にはしょうがやシナモンを入れて作ります。

*甘味をつけるお砂糖や分量はお好みで。

黒砂糖で作るのも私のお気に入りです。

*用途の例としては;

-ヨーグルトやアイスクリームに添える

-春巻皮に包んでオーブントースターで焼く

-くだものをカットしたものやナタデココと和える

といった感じで消費してます。