【ポークの相棒は】炊飯器で糖醋排骨【キャベツ】

今日の夕飯は糖醋排骨を作るぞ!と朝から決めていたので、週末恒例街市にお買い物に出かけた。

いつもポークを買う肉屋さんで、今日は排骨(スペアリブの部分)をいつものように1Lb(450gくらい)よりちょっと少ないくらい頼んで支払いをしようとしたら、いつもの倍くらいの値段を言われて耳を疑った。今日は豬柳(ヒレ肉)一本じゃないよ〜、ほんとに排骨の値段なの?と肉屋のお兄さんに言ったら、昨日デンマークのポークのニュース(注)があったでしょう?だからローカルの活きのいい豬肉の値段が上がっちゃったんだよ、と答えが返ってきた。

ああ、なるほど。それでも街市のお肉は美味しいから許してあげよう。

そして八百屋さんでキャベツと玉ねぎ一個を買って帰宅。

ポークの付け合わせはやっぱりキャベツに決まりでしょう、日本のとんかつやドイツのザワークラウトが世界共通の真実を証明していると思います。

 

注: 日本のニュースをチェックしましたが報道を見つけることができませでした。日本には輸入されていないのかもしれませんが、Danish Crownという大手冷凍豚肉ブランドの加工場で大きなクラスターが発生しました。

外出時のマスク着用と消毒ジェルやワイプの携帯、屋内に戻ったら消毒液スプレー、手洗い、うがいは忘れずに❗️

 

 

今日の夕飯

 

f:id:cosmiconion:20200815213603j:image

糖醋排骨(スイートサワースペアリブ煮込み)、香椰油菜(湯通しキャベツとパクチーのオイル和え)、西蘭花彩椒拌芝麻醋醤(ブロッコリーとカラーピーマンの胡麻だれかけ)、豆卜蕃茄湯(小さい油揚げとトマトのスープ)、白飯、胎菊王茶

 

今日の主菜のレシピ覚え書き

 

材料 4人分

 

ポークスペアリブ (2cmくらいに切ったもの) 400 ~450g くらい

 

玉ねぎ 一個

f:id:cosmiconion:20200815215251j:image

 

しょうが 適量お好みで

f:id:cosmiconion:20200815215325j:image

*ニンニクに差し替えまたはニンニクと一緒に

使っても美味しいです。お好みでどうぞ。

 

オイスターソース 大さじ二杯

f:id:cosmiconion:20200815215535j:image

 

鎮江醋 大さじ一杯

f:id:cosmiconion:20200815215722j:image

 

蜂蜜 大さじ二杯

f:id:cosmiconion:20200815215810j:image

 

胡麻油 大さじ半分くらい

f:id:cosmiconion:20200815215902j:image

 

水 大さじ五杯

 

作り方:

 

1)スペアリブは水で洗い、塩をふる

f:id:cosmiconion:20200815220009j:image

f:id:cosmiconion:20200815220018j:image

 

2) しょうがは薄切り、玉ねぎは8つに切る

 薄く切ったしょうがをスペアリブに混ぜ合わせる。

f:id:cosmiconion:20200815220229j:image

 

3) 炊飯器の釜に玉ねぎ、スペアリブとしょうがを入れ、さらにオイスターソース、黒酢、蜂蜜、胡麻油、水大さじ五杯を加え、炊飯モードで炊く。

 

*スペアリブやかたまり肉は鍋で煮込むのも良いのですが、夏場は家の中の温度が暑くなるので炊飯器を使うことが多いです。

香港のクーラーはすぐ涼しいを通り越し寒くなるので私は扇風機党です。

炊飯器で作ると短時間でもお肉がよく煮える気がします。

 

おまけ: 今日のデザート

f:id:cosmiconion:20200815222223j:image

 

馬蹄粉で作った豆もちとブラックベリー