お家で手抜き香港めしの作り方公開(豆豉排骨の巻)

今日は帰宅してから、香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてん:地元の定食屋と喫茶店を足したような存在)で日替わりランチメニューによく出てくる豆豉排骨(とうち ぱーくゎ: 黒豆を塩漬けにして発酵させた調味料で味付けしたポークスペアリブ)を夕飯のおかずに作った。

 

材料:

排骨(ポークスペアリブ) : 日曜日に街市(がいし: 市場)で300グラムくらい買って、ジップロックに豆豉とオイスターソースと蜂蜜を大さじ1ずつ、と一緒に入れ冷蔵庫で寝かせておいた

 

セロリ 3本

 

準備: 

1)セロリは洗ってからペーパータオルで水を拭き取り一口大に切る

 

2)オーブンの天板にアルミホイルを敷き、まずセロリを広げる

 

3)セロリの上にジップロックの漬け汁も一緒にスペアリブを並べる

*辛いのが大丈夫な人は、ここで赤唐辛子やチリを加えても良い

 

4) スペアリブの上からアルミホイルで蓋をする

 

5)180度のオーブンで30分程度蒸し焼きにする

 

あとはオーブンさんとアルミホイルホイルさんが仕事してくれるので、他の用事を片付けたり、ダラダラリラックマ 状態になったり、好きなことができるのがこの調理法の特長。

 

出来上がり例:

 

f:id:cosmiconion:20200707223225j:image

西芹豆豉炒排骨、自家製醃漬、南瓜紅蘿蔔湯、十六榖飯、洛神茶