塩とオイルと野菜さえあれば

最近、香港政府が全市民Let's 家に引きこもろう宣言をしたせいか、今日の勤務帰りのスーパーマーケットは週末用の食料や日用品を買い溜めする人々が長蛇の列を作っていました。

私の中では並ぶ気力よりも空腹感が圧倒的に優位だったので、今晩は冷蔵庫の野菜ボックスの在庫整理をすることに決定。野菜ボックスの上のラックで待機していた茹でうどんさんにも出動してもらうことにしました。

 

成り行き上、今日の夕飯は野菜の塩蒸し煮混ぜうどんと相成りました。

 

材料 二人分

茹でうどん 2つ

野菜: お好みで

今日使った野菜は

長茄子 (大) 一本

セロリ 剥がした茎 二本

オクラ 10cm くらいのもの5本

ミニトマト 12個

 

ココナツオイル  大さじ一杯半

塩 大さじ半分くらい

水 100cc

 

作り方:

1) うどんは茹でておく

 

2) 野菜は食べやすい大きさに切る

今日の茄子は厚さ5mmくらいの半月切り

セロリとオクラは1cmくらいの幅の小口切り

ミニトマトは縦半分

 

3) 鍋にオイル、セロリ、茄子、オクラを入れ塩を全体に振る。水を加え、蓋をして中火で10分程度蒸し煮する。

 

f:id:cosmiconion:20200724220937j:image

*オイルは、今日はココナツオイル を使いましたが、オリーブオイルでも、グレープシードオイルでも、米油でも何でも美味しいと思います。オリーブオイルとハーブとトマトを入れれば即ラタトゥイユですね。

*塩マニア(自称)の私は、サラサラしている精製塩より、いびつな天然塩の方が好みです。

 

4) うどんと3) の蒸し煮野菜を和え、ミニトマトを散らす。

 

冷蔵庫の中に鶏肉の照焼の残りを発見したので、急遽うどん夕飯チームに参加してもらいました。

それでも何か足りない気分だったので、香菇肉燥(椎茸を油で炒めて挽肉っぽく見せている保存食品)を添えましたが、肉燥さんは色が渋すぎるので、私的には全体の色どりがちょっと残念に仕上がってしまったように思います。

f:id:cosmiconion:20200724221747j:image

 

でもお腹いっぱいになって無事今週もお開きになり、めでたし、めでたし。