給料日前の夕飯その2

給料日前だと言いながら、今日もまた会社帰りにスーパーに立ち寄って材料を調達してしまいました。

私の中では夕飯を作ることは1日のなかでも重要な息抜きなので、やっぱり新しい材料で料理をしたいという気持ちに抗うことができないのです。

今日は特売品コーナーでアスパラガスとアボカド3個を入手しました。

特売品ラッキー!と思いつつ、なんとなく覚悟はしていましたが、家に帰ってまな板の上でチェックしてみるとアスパラさんは根元がハードモードになっており、アボカド三兄弟は一個を除きOver ripe で中身が茶色の部分が一部ありました。が、他の部分は充分食べられる新鮮さですのでよしとしましょう。

今日の平日簡単メニューは

f:id:cosmiconion:20200728220720j:image

紅蘿蔔荀菜豬肉卷拌烘薯仔(人参とアスパラの豚肉巻きとオーブンローストポテト)、牛油果蕃茄沙律(アボカドとトマトのサラダ)、豆苗彩椒清湯(豆苗と カラーピーマンのすまし汁)、茉莉花飯(ジャスミンライス)、普洱茶

 

肉巻きとサラダの器を間違えました。

肉巻きをお皿にのせた方が良かったけど、まあいいや。

 

主菜の作り方:覚え書き

 

今日は超簡単です。

 

野菜の豚肉巻き と じゃがいもロースト

2人分

材料: 豚肉薄切り(バラでもロースでもお好みで)

         10枚

  アスパラ 1束

  人参  中サイズ 1本

  新じゃが お好みの量

  塩

  黒胡椒

 

作り方:

1)アスパラは7cmくらいの長さにきる

2)人参は拍子切り、長さはアスパラに合わせる

3)豚肉に塩胡椒を振ってから、アスパラと人参を巻く

4)新じゃがは洗ったあと皮付きのまま八割りに切る

5) オーブンを170度にセットしておき天板にオーブンシートを敷き3) の野菜豚肉巻き、4)のじゃがいもを並べて、もう一度軽く塩を振る

6) 天板をオーブンに入れ35-40分程度焼く

 

*豚肉の薄切りの代わりにベーコンで作ることも可能

ただし塩胡椒は省くなど塩味の要加減

*肉巻きの野菜をじゃがいもやサツマイモにしてもおいしい

 

おまけ:

今日のデザート

 

f:id:cosmiconion:20200728230532j:image

 

メロンに蜂蜜とレモン汁を混ぜたシロップと枸杞の実を添えたもの

 

蜂蜜をくだものに合わせればビタミン摂取と殺菌の効果があるはずだと言い訳しながら簡単なデザートを作ってしまう私です。