【簡略版】鶏絲南乳彩椒茄子【香港版味噌和え】

三つ子の魂百まで、とよく言いますが、最初に頭の中に刷り込みされた習慣は、環境や時間に関わらず顔を出してくるようです。

私の場合は、大抵、週末だから手の込んだ料理を作ろう、ではなく、いかに簡単にできるかという方に関心が行ってしまいます。

今日の夕飯もいつものそんな感じで作ってしまいました、よ。

 

f:id:cosmiconion:20200829222811j:image

今晚嘅菜單

鶏絲南乳彩椒茄子(鶏肉の細切り、カラーピーマン、茄子の南乳和え)、椰菜香菜蕃茄拌蔥油(無限キャベツをネギ油で作りパクチーとトマトを添えたもの)、荀菜冬菇湯(アスパラと椎茸のスープ)、白飯、牛蒡茶

 

今日の主菜は、本来は炒め煮して作ります。が、野菜やお肉をオーブンで蒸し焼き、(またはレンジでチンして)火を通しておき、調味料で和えると所用時間と洗い物を少なくできます。

 

鶏絲南乳彩椒茄子の作り方覚え書

 

材料:2-3人分

鶏肉 ササミなら4本くらい

   胸肉を使うなら150gくらい

   *1cm幅くらい、食べやすい長さに切っておく

 

カラーピーマン 好きな色でどうぞ

        ベルペッパーなら2個くらい

 

茄子  300g (大きめのもの1個)

 

調味料:

南乳 大さじ半分くらい

f:id:cosmiconion:20200829234821j:image

*豆腐を発酵させたもので、日本のお味噌に近いと思います。味は塩辛いです。

 

老抽 大さじ1/4くらい

f:id:cosmiconion:20200829235041j:image

 

生抽 大さじ1/4くらい

f:id:cosmiconion:20200829235425j:image

 

蜂蜜 大さじ1/4くらい

f:id:cosmiconion:20200829235545j:image

*今まで使っていた蜂蜜を使い切り、今日から新しいボトルです。

この蜂蜜は香港産で、龍眼(ロンガン)の花のものです。

ちなみに龍眼(ロンガン)の実はこれ。

f:id:cosmiconion:20200829235854j:image

蜂蜜のラベルの中央部に仙人のようなヒゲのおじさんが印刷されていますが、拡大すると、

f:id:cosmiconion:20200830000251j:image

ヒゲの蜂蜜仙人ではなく蜂さんと戯れるおじさんということがわかります。

 

お好みの植物油 適量

 

塩、胡椒 適量

 

作り方:

1) 茄子は1cm x 5cm くらいに細長く切り、水に晒してアクを抜いたあとペーパータオルで水気を拭いておく

カラーピーマンも食べやすい大きさに切っておく

 

2) 細長く切った鶏肉に軽く塩胡椒をふっておく

 

3) オーブンの天板にアルミホイルを敷き茄子、カラーピーマン、鶏肉をのせ、好みの植物油をひと回しかける

 

4)天板の上からさらにアルミホイルをかぶせ、160度のオーブンで30~35分程度蒸し焼きにする

 

f:id:cosmiconion:20200830001601j:image

蒸し焼き後はこちら

f:id:cosmiconion:20200830001630j:image

 

* 私はオーブンしか使わないので電子レンジで同様に加熱する場合のワット数や所用時間がわからないのですがオーブンより時間が短縮できると思います

 

5) 南乳、老抽、生抽、蜂蜜を合わせ、蒸し焼きした野菜や鶏肉と和えて出来上がり

 

さて、昨日からデザートを作ると決心し、アイスクリーム製作をしたのですが、まだ固まっていません。

即席で冷蔵庫にあるものでデザートを作りました。

f:id:cosmiconion:20200830002636j:image

 

ナタデココといちごにココナツクリームをかけたもの。春巻皮をオーブンで160度4分くらい焼いたものを添えました。

 

お腹いっぱい、今日も良い一日でした。

明日のアイスクリームが楽しみだ。